ロベルト・ボッレのバレエな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ロベルトからのメッセージ Il messaggio da Roberto

<<   作成日時 : 2011/03/30 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 26

親愛なる日本の友へ

恐ろしい地震と津波が日本を襲ったという最初のニュースが伝えられた日から、あなたたちのことを考えています。悲しみ、衝撃、そして途方もなく困難な現実に直面してもなお、日本の方々が示している勇気、気高さ、そして強い意志に、これまでも常に抱いて来た心からの称賛の念が増すばかりです。初めて訪れた時から私は日本への愛を感じていました。そして年々この愛は深まっていきました。非常にモダンであると同時にとても由緒ある、日本の文化とその美しさ、魅力的な伝統、そして素晴らしい人々を知るにつれて…。

今、この最大の苦難の時に、日々を生き抜く戦いの中にある日本の全ての方々の、そして特に、いつも私への愛情を示してくれる日本のファンの近くにありたい、と強く願っています。

愛を込めて抱擁しつつ

ロベルト





Cari amici giapponesi,

dal giorno in cui sono state diffuse le prime notizie relative al violento terremoto e tsunami abbattutisi sul vostro paese, il mio pensiero è rivolto a voi.
Il coraggio che il vostro popolo sta dimostrando, la dignità e la disciplina con le quali sta affrontando il dolore, lo shock e le enormi difficoltà tecniche non fanno che rafforzare il sentimento di profonda ammirazione che sempre ho provato nei vostri confronti.
Ho amato il Giappone dalla prima volta che l'ho visitato e, anno dopo anno, questo amore è divenuto più intenso. Di pari passo con la conoscenza della sua cultura e della sua bellezza, delle sue tradizioni affascinanti, del suo straordinario popolo, così moderno e così antico al tempo stesso.

Oggi, in questo momento di estrema difficoltà e di battaglia quotidiana, desidero esprimere la mia solidarietà a tutti i giapponesi e, in modo particolare, a tutti fan che sempre hanno dimostrato il loro affetto nei miei confronti.

Con affetto vi abbraccio
Roberto









画像











昨日、ロベルトのFacebookにこのメッセージ(こちら)が載りました。そして今日、日本語訳が追加されていました。


震災直後から世界中の多くのアーティストがメッセージを発表したり、チャリティー公演を開催したりしています。でもイタリアからの発信は米英独などと比べると非常に少なかったし、ロベルトは長年地道にユニセフの活動を続けているけれど、自分の分野に関係ないことへの発言はこれまでほとんどなかったので、彼からのメッセージがあるとは正直、期待していなかったです。ロベルトは全てを舞台で表現する人だと思っていたから…


でも、彼が日本のことを考えてくれているのを知ることが出来て嬉しかったです。私はイタリア在住だから、このメッセージは日本にいるみなさん宛なわけですが、だからこそ嬉しい。しかも日本語訳をつけて…











どうか日本に平和が戻りますように。そして、6月にロベルトが無事来日出来て、皆で笑顔で「ありがとう」って言えますように。私も微力ながら何かをしていきたいと思います…


















GRAZIE, GRAZIE, GRAZIE ROBERTO










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ロベルトのオフィシャル・サイトにもこのメッセージが掲載されました。サイトの左下でイタリア語(italiano)を選択し、その後Newsに行きます。ロベルト、ありがとう…!!!
amica
2011/03/30 22:22
本当にロベルト、ありがとう(涙)オフィシャルサイトにまで載せてくれて日本のファンのことを思ってくれているのがよく伝わってきました。うるうる〜。
naomi
2011/03/30 23:06
naomi姫

コメントありがとうございます。naomiのblogにおける震災後の世界中のアーティスト達の活動のレポート、本当にすごいです。あっけにとられながら読んでおります。こういう努力も私達一人一人が震災に対して出来る事の一つだなって。私もぜひnaomiを見習っていきたいです。

ロベルトからのメッセージ、本当に嬉しいです。私は多くのイタリア人から個人的には沢山のお見舞いの言葉をもらいましたが、チャリティーや、公の人間としてのメッセージの発信ってやっぱり英米系の発想なのかイタリアではあまり見ないんですよ。考えてみると、私たち日本人も外国に対してそう言う発信はあまりしないですよね。だからこそなお、ロベルトがこのメッセージを出してくれたのは、彼が本当に私達の事を思ってくれたんだって思えて嬉しかったです。
amica
2011/03/30 23:22
ロベルト心のこもったあたたかいメッセージありがとう
shio
2011/03/30 23:43
ロベルトのメッセージのありがたさと、ロベルトの暖かみを、じわじわと噛みしめています
ありがとう〜〜
custard
2011/03/31 00:33
shioさん

メッセージにはやっぱり本人が出る気がします。彼のピュアな気持ちが嬉しいです…

custardさん
本当に暖かいメッセージですよね。大変な皆さんにもどうか力を与えてくれますように。ロベルト、ありがとう。
amica
2011/03/31 01:09
ロベルト・ファンの皆様

なぜかファンズ・アンド・フレンズのサーバーがダウンしてしまったそうなので、こちらでお知らせをば。

良い子のバレエ・ファンの皆さんは勿論、かならずnaomiブログを読んでいると思いますが、何と、大ニュース
ベルリン国立バレエ団の日本救済ガラへのロベルトの出演が発表されました。5月8日です
http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2011/04/post-f7f2.html

ルシア・ラカッラや、なんと産休だったザハロワさんも出演予定とのこと、豪華絢爛なガラになりそうです。東京バレエ団の人も出演です。さすが、マラーホフ、さすが佐々木さん(?)。

ロベルト、心からの言葉を届けてくれたその次には日本のためにチャリティーでも踊ってくれるのですね。本当に、本当にありがとう
amica
2011/04/03 08:39
今日も今日とてこちらで地味にお知らせ

ファン・サイト、早く元に戻ってぇ〜〜〜

お友達からお知らせ頂きましたが、今日あたり出たNBSニュースにロベルトのインタビューが載っているそうです。あ〜ん、読みたぁい。しかもお隣はオペラ界ではピカイチでお勧めのヨナス・カウフマンらしい。もちろんロベルトの方がず〜っと素敵だけれど、オペラ好きな方がいたらヨナスもすっごいおススメですよ〜。ハンサムだし知的な歌唱が素晴らしいの。

ということで、自動的にお宅に届く方以外は、なんとかこのニュースをゲトしてくださいっ
amica
2011/04/06 22:59
amicaさん、そしてロベルトを愛するみなさま
「Roberto Bolle Fans and Friends」(ロベルト・ボッレ 日本ファンサイト)にアクセスできない状況が続いていることをお詫びいたします。一日も早い復旧を目指し、プログラムの不具合を解消するべく全力で対応しておりますので、どうぞもうしばらくお待ちください。今後とも「Roberto Bolle Fans and Friends」をよろしくお願いいたします。本当に申し訳ありません
chieko
2011/04/09 23:16
chiekoさん

ファン・サイト、まだ治りませんね私のパソコンからはWhat's Newのページはロベルトのレターの訳が読めるだけ。メッセージのページは2月11日のメッセージで止まっちゃってます。書き込めるかどうかは試していないですが…とにかく技術的なことって分からないけれど一度不具合が出ると大変ですよね。復旧を祈っています

イタリアはなんだか急に暑くなってきました。ミラノなんて今日は最高気温32度だったっていう暑すぎますがな…来週はまた正しい気候に戻るらしいですが。chiekoさんも皆様も気候の変わり目だし精神的にも疲れがたまっている時期だと思います。どうぞお身体に気をつけてお過ごしください
amica
2011/04/10 05:07
ロベルトを愛する皆様

大変でしゅ。ついにロベルトが「オルフェウス」を踊る日程が発表されました

ハンブルク・バレエのサイトです。
http://www.hamburgballett.de/d/kalender_11_12.htm
10月1日にはロベルトが「椿姫」の初日をまだ未定の誰かと(ハンブルク・バレエのダンサーさんと、という事ですよね?)踊ります。はひー

そ、そして10月27日には「オルフェウス」の初日をロベルトが飾ります

あああああ〜。嬉しいです(涙)。そのころ自分がどこにいるのやら正直さっぱり分かりません。でも、ロベルトがこの役を踊る日が来た、というだけで本当に幸せです。ジョン様、どうもありがとう
amica
2011/04/12 00:04
例によってnaomi姫が教えてくれました。(上記も)

バーデンバーデンでも「オルフェウス」踊るそうです。10月14,15日。
http://www.hamburgballett.de/e/gastspiel.htm

あうっ、あうっ(オットセイの感じでお願いします…)。
amica
2011/04/12 01:14
amica 様
naomi 様のブログを読んで、速攻こちらに来ました。
お久しぶりでございます。
10月にハンブルクに行くべき?でも、「椿姫」と「オルフェウス」両方見たい…でもあまり悩む時間もなさそうだし。嬉しいけど困りますね。どうしましょう?
sandy
2011/04/12 11:48
sandyさん

お久しぶりです

「オルフェウス」という作品、とにかくオルフェウスが主役で彼を中心に世界は回る、というお話で、オルフェウス様は出ずっぱり、見どころ満載、素晴らしいパ・ド・ドゥやソロがごろごろあります。ようするにロベルト・ボッレから生まれた、ロベルト・ボッレを360度堪能できる作品です。

ですからもし可能なら万難を排して観に行かれた方がいいと思いますよ

私も、諸般の事情によりロベルトの追っかけはイタリアのみにとどめようと決めたのですが、これだけは何とか…と思っております(まだ分かりませんが…祈)。
amica
2011/04/12 17:42
amica 様

すごくあおられちゃいます(笑)
ですよね!見逃すと、amica様のレビューを読んで
(ってまだ行かれるとは決めてないかもしれませんが、たぶん行かれるでしょう?)、「やっぱり見にいけば
良かった」って大後悔しそうな予感。

ボッレによるボッレのためのバレエって感じですもの。「椿姫」はまたいつか見れるかもですが、「オルフェウス」は見れる可能性が少なそう。

う〜む、一泊か二泊で…
sandy
2011/04/12 19:34
sandyさん

もし可能なら本当に「オルフェウス」だけは行った方がいいですよ〜〜〜(かってに広報部長、再登場)。弾丸ツアーはちょっと大変ですけれどもねぇ…

私は、仕事の関係もあり(仕事があれば行けないし、仕事が無ければお金が無いし…爆)行けるかどうかは相当未定です。ですからレポートも書けるとは限りませんので、皆様、どうかご自分の目でお確かめを〜〜〜〜。

勿論、もし可能なら私も絶対い・き・ま・すよ〜〜〜〜。ロベルト、待っててね〜〜〜〜
amica
2011/04/12 21:21
バーデンバーデン、「オルフェウス」のチケットをすでに売っています。インターネットで買えます。

http://ticket.festspielhaus.de/eventim.webshop/webticket/eventlist?sessionParam=com.eventim.phoenix.domain.SessionParam%401f92f26%5BF6E71EBE395363B63F8D17139C3A783F%5D&languages=%5BLjava.lang.String%3B%40a26638&processManager=org.apache.velocity.app.FieldMethodizer%40866be0#

リンクに飛べないのでコピー&ペーストでどうぞ。すみません。パソコンの自動翻訳機能を駆使してがんばりましょう
amica
2011/04/15 00:32
またまたnaomiさんのブログで気がつきましたがロベルトの名前がベルリンのチャリティー・ガラから消えています。ザハロワさんのお名前も。まだザハ様が産後でやっぱり無理だったのかしら?ロベルトもスカラ座の「ジュエルス」初日間際だったからちょっと難しいかなーと思わないでもなかったのですが。

目的と豪華なメンバーを考えると出演できないのは残念至極…
amica
2011/04/15 07:34
ちょっ

み、皆さん、またまた大変なんですけれど…

スカラ座の新シーズンが発表されたんですが、ロベルトが1月に「エクセルシオール」、2月に「ジゼル」、5月に「マルグリットとアルマン」、9月に「オネーギン」を踊ります。

エクセルシオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオルゥゥゥもう絶対観る事はかなわないと思っていた演目なんですけれど…これって本当なの

くわしくはスカラ座のサイトへGOしてくださいませ。

http://www.teatroallascala.org/en/season/opera-ballet/2011-2012/opera-ballet.html
amica
2011/04/15 23:59
ロベルトのエクセシオールなんて観た日には鼻血が止まらなくなって大変なことになると思われます・・・
来シーズンはスカラ座でいっぱい踊りそうなので、あみーかたんのレビューもたくさん読めそうな気がして楽しみです♪本当は観に行けたらベストなんですけどね。
naomi
2011/04/17 03:29
naomi姫

ほんとですよねー。一番前の列で双眼鏡覗きっぱなし、そのうえ鼻血を出している日本人女性がいたらそれはamicaかnaomi姫です。あはは。

「エクセルシオール」はスカラ座を代表する演目でもあり、また文明開化の時代のグランド・バレエという豪華絢爛な面白いスタイルのバレエでもあります。DVDでしか観た事無かった私は(ガラで最後の幕だけ観た事ありますが)ぜひぜひ観たかったんです。観たらぜったい記事にしたいです。最近、カルラ・フラッチとボルトルッツィの「エクセルシオール」のDVDも買ったんですけれど、やっぱり例の踊りはロベルトでないと…と確認いたしました。

今日のコリエレ・デッラ・セーラ紙によると、今年12月にモスクワのボリショイ歌劇場が再オープンする記念にスカラ座・バレエ団が招かれているんだそうですですから、そこでまず「エクセルシオール」を上演し、それからスカラ座で1月に上演する、という仕組みだそうです。12月20,21,22日がモスクワでの上演日だとのこと。ミラノが無理な方は12月のモスクワで会いましょう〜。寒そうですけどねーーーー
amica
2011/04/17 07:38
またまた新情報…

というか、今回はちょっと井戸端会議的なんですけど。ひそひそ声で。「奥さん、ねえ、知ってる?出たわよ、ヨウツベに。97年にロベルトがWBFで踊った『黒鳥』のPDDが…」

「えええええええええええええええーーーーーーーっ97年っWBF

「しぃぃぃぃ。声が大きいわよっもう奥さんったらっ…」

というわけで、こちら。

http://www.youtube.com/watch?v=lfJYvgE-HYA

世の中には本当にいくら感謝してもしきれない人がいますねー。感謝感激。ありがとうございます。あ、もしかしてNBSさんがロビーのプロモーションのために流してる?でも、この踊りじゃあんまりプロモにならないかも…(←言うに事欠いて。汗)いずれにせよ、可愛さ爆発なことは間違いなしです。カーテンコールも黒鳥さん(セアーブラさん)へのマナーはともかく(爆)、美貌が堪能できます
amica
2011/04/18 05:15
amicaさん、

もう一つ動画がアップされていますわよ♪背油さんとの黒鳥。
http://www.youtube.com/watch?v=UtcCCx5M4p4
naomi
2011/04/23 21:59
うわー。何これ素敵〜〜〜〜

またまた関連動画のアップ。嬉しいなぁ。naomi姫、どうもありがとう

ロベルト素敵じゃないですか〜。サポートもしっかりしているし、何よりちゃんと恋する王子になっている。さすが、栴檀は双葉より芳しっ…て感じ。でも、この頃のロベルトって今と比べると明らかにお尻が大きくないですか???ちょっとボヨンってしてますよね。それがまた無類に可愛いんだけれどさ…

背油さんもやっぱり古典の基礎がしっかりしている感じ。今、こういうダンサーさんがスカラ座にはいないんですよね。「エクセルシオール」は誰が踊るのやら。

ところで、も一つお知らせ。これもnaomi姫情報ですが…

今月号のHUgE(講談社)はダンス特集号でフォーサイスが中心ですが、ロベルトのかっこいい新しい写真が1枚出ているそうです。可能な人はすぐチェックして下さいマセ〜〜〜
amica
2011/04/23 22:14
うん、このロベルトとても可愛いんですけど、ほんとアミーカさんがおっしゃるとおり、お尻ぽよん、です

HUgEのロベルト、1枚だけですが素敵ですわよ〜。凛々しい表情がまたかわいくて。
naomi
2011/04/23 22:28
そうですよね?それがあの完璧な美尻(←我ながら何を言っているのやら…)になったんだから素晴らしいですよね〜。

ロベルト〜、方法をこっそり教えて〜〜〜〜〜
amica
2011/04/23 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロベルトからのメッセージ Il messaggio da Roberto ロベルト・ボッレのバレエな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる